石切神社から登ってぬかた園地にアジサイを見に行ってきました。

2018年7月20日

あじさい園

こんにちは、山歩(@sanpo_yamaaruki)です。

今回は、2018年7月1日に。大阪府と奈良県の境にある生駒山のぬかた園地に石切神社から登ってアジサイを見に行ってきました。

1,500mのつづら折の遊歩道に沿って、30数品種を越える約2万5千株のアジサイが色とりどりに咲き誇っていました。例年6月中旬から7月中旬まで楽しむことができるようです。

生駒山 地図

参照:ヤマレコ

参考コースタイム

石切神社>>辻子谷ハイキングコース>>竜王池>>辻子谷出合>>あじさい園北口>>あじさい園>>あじさい園北口>>辻子谷出合>>竜王池>>辻子谷ハイキングコース>>石切神社

石切神社表参道から

新石切駅から歩き始め、石切参道商店街を歩いてのぼります。

石切劔箭(つるぎや)神社はすでに沢山の人がお参りされていました。

参道を歩いていると、石切大佛が鎮座されています。

石切大佛さんを過ぎると、商店は少なくなります。

近鉄奈良線の高架を潜って登っていきます。

爪切地蔵尊

爪切地蔵尊から興法寺までの道沿いには、四国八十八ヶ所霊場めぐりを模して祭られた石仏が88対も並んで、辻子谷石仏として有名なんだそうです。

本日の気温はすでに30℃を超えていました。

歩いている道沿いにも、色々と花が咲いてました。

所々で綺麗なアジサイがさいていました。

辻子谷ハイキングコースの案内板があります。ぬかた園地までこのハイキングコースを歩きます。

辻子谷水車郷 かつて辻子谷沿いには、水車がたくさんあり、製薬等に利用されていたそうです。

復元された実物大の水車を見ることができます。

すなくら橋を過ぎてもまだまだ登りが続きます。

府民の森ぬかた園地に到着しました。

園地内のコースを進んで行きます。

休憩できるベンチがありました。

道路にでますが、ここは直進します。

道路にでました。ここで右に進みます。小さな案内が出ていました。

ここで少しエネルギー補給しておきます。

あじさい園に向かうまでも所々ですが綺麗に咲いてます。

もう少し歩くとあしさい園の入り口になります。

ここからは、あじさい園を散策します。

アジサイ園での散策は終わり、石切さんへ向けて下山します。

園地内ですが、ここから登山道に入って行きます。

ここでぬかた園地は終わりです。

すなくら橋まで下りてきました。後は川沿いをゆっくりと下っていきます。

石切さんの参道へ戻ってきました。後はゆっくりとお参りをして帰りました。

今日の山歩きは終了です。

最後までご覧頂きありがとうございました。
明日もいい日でありますように。