憧れの涸沢カールで一泊二日テント泊(2日目)

2017年7月16日

7月の涸沢カール

こんにちは、山歩(@sanpo_yamaaruki)です。

今日もゆったり山歩きの紹介です。

今日は昨年からずっと見に行きたいと考えていた、涸沢カールのモルゲンロート(山での朝焼け)。昨年は装備がそろわずに雪山の季節に入ってしまい断念。今回は残雪が残っているとの情報もありましたが、念願のモルゲンロートをこの目で見るために一泊二日で行ってきました。

涸沢カールより
憧れの涸沢カールで一泊二日テント泊(1日目)

こんにちは、山歩(@sanpo_yamaaruki)です。 今日は、2017年7月15~16日に上高地から涸沢カールを歩いてきた山歩きの紹介です。 昨年からずっと見に行きたいと考えていた、涸沢カールの ...

続きを見る

憧れの涸沢カールで一泊二日テント泊(1日目)

涸沢カールの朝


夜中にふと目が覚めてしまい、外の様子を見がてらトイレへ…
テントを照らすこの明かりは、先日購入したBRISIE LEDランタンです。

現在の気温は、
涸沢7月の気温
あまり寒くありません。このまま寝袋の中へ…zzz(温度計はエンペックス サーモマックス50

次に目が覚めたのは、周りが騒がしくなってきた… 時間は3:50


外はまだ薄暗い中ですが、すでに山頂へのルートにはヘッドランプの灯りがチラチラと見えますね。

ヒュッテのデッキで日の出を待ちます。

 

涸沢ヒュッテからの日の出反対側より日の光が徐々に…

涸沢ヒュッテからの日の出
あれ? 朝日はどこへ??


残念ながら今日はモルゲンロートを見ることはできませんでした。

楽しみは次の機会に取っておくことにしましょう。

現在の気温は、

朝から生暖かい風がときおり吹いてきます。(温度計はエンペックス サーモマックス50

早い人は、テントをたたみ大きなザックを担いで山へと向かっています。
周りのテントが撤収されていく中 悠々と朝食の準備です。
昼から天気が崩れるため、昼過ぎ頃までに上高地へ降りる予定なのです。

朝食後早々にテントをたたみ、下山開始です。時刻は6:00

涸沢ヒュッテから横尾山荘へ


滑りながら雪渓を下りていきます。(心配な方はアイゼンをつけてくださいね。)


落石注意のガレ場


谷側も


ところどころで、登りでは気づかなかった景色を楽しみながら

 


下りをサッサと通過して、けっこうなハイペースで本谷橋まで下りてきました。


岩小屋跡まで下りてくると、あとは比較的平坦な道になります。


横尾大橋を渡ります。


横尾山荘で少し休憩し徳澤園へ向かいます。

横尾山荘から上高地BTへ


新村橋


この橋を渡ってパノラマコースも歩いてみたいですね。

徳沢園 ソフトクリーム
徳澤園まで急いだ理由は、ここで「ソフトクリーム」を食べながらゆっくり休憩!


あとは平坦な道を上高地まで歩き続けます。

明神館
明神館

梓川

バスが混んでいましたが、臨時便がでることになり待つことなく乗ることができました。


平湯温泉でバスを降りて「平湯の森温泉」へ。

平湯の森

温泉浴と森林浴ひらゆの森 奥飛騨温泉郷 平湯温泉
created by Rinker

ゆっくり汗を流した後、お昼を食べに「明郷」へ

いつも通り過ぎていたお店でしたが、やっとよることができました。
ざるそばと胡麻豆腐がとても美味しかったですね。

ありがとうございます。
明日もきっといい日でありますように。

上高地の地図

山と高原地図 槍ヶ岳・穂高岳 上高地 (山と高原地図 38)

スマホアプリがおすすめです。 (スマホアプリ)