霧ヶ峰・車山 霧の中の山歩き

2018年8月30日

こんにちは、山歩(さんぽ)です。

今回は、2018年8月16日に、霧ヶ峰に行ってきました。小雨が降る中のんびり山歩き、一応百名山ですが、周りの景色が見えず霧の中な霧ヶ峰でした。

車山肩の駐車場に車を止めて、車山に登ると、往復90分ぐらいのコースになります。

今日のコース
車山肩駐車場(47分)>>車山山頂(33分)>>車山肩駐車場
※ヤマプラコースタイムより

8:00 車山肩の駐車場に到着。周りはガスに被われ、この時間に停まっていた車は2台だけでした。しばらく様子をみますが、好転は期待できそうもないため、車山往復だけすることにしました。

駐車場から登ってくると広場に出てきました。

広場に面してコロボックルヒュッテがあります。

こちらにはトイレば設置されていました。

歩き始めますが、周りの景色は一切見えません。

道ははっきりしているので、歩いていきます。

登山道の両脇にはいろいろな花が咲いていました。

今回は花を見ながら登ることにしました。

15分ほど歩くとベンチが設置されていました。天気がよければここで休憩するのも良いんでしょうね。

いろいろな花が、咲いていますが残念ながら名前がわかりません。

遠くに建物が見えてきました。

山頂に到着しました。

残念ながら何も見えません。

いつもの三角点にタッチ。山頂付近に近づいたところで風が強く吹き始めていたため、早々に下山します。

登ってきた道をそのまま下山します。

下りはさっさと歩いてきたため、25分程度で下山しました。今回の山歩きは1時間程度で完了です。

車山肩の ころぼっくるひゅって に寄ってみます。

ころぼっくるひゅって で休憩して今日の山歩きは終了です。

今日は、残念な山歩きとなってしまいました。また、改めて歩きに来たいと思います。

最後までご覧頂きありがとうございました。
明日もいい日でありますように。