日帰り登山におすすめバーナー SOTOレギュレーターストーブST-310

投稿日:2019年1月27日 更新日:

レギュレーターストーブ ST-310

山に登ってお昼ごはんを食べるときに、暖かい食べ物を食べたくなります。
暖かい食べ物を食べるためにはバーナーが必要になります。

バーナーを探していると、バーナー用のガス缶には「CB缶」と「OD缶」の2種類あることがわかりました。

CB缶は「Cassette Gas Bombe」多くの方になじみのあるカセットコンロで使う、カセットボンベです。ホームセンターやコンビニでも売っているので入手しやすいこと、価格もかなりお手頃。

OD缶は「OutDoor」丸みのあるボテッとした缶です。アウトドアショップなどに行かないとなかなか見ることがないガス缶です。屋外での使用を目的としたガス缶で、屋外で使用しても火力が安定しやすいです。

普通に使うにはカセットボンベ(CB缶)を選んだ方がガス缶が安くて入手もしやすいと思い、カセットボンベを使えるバーナーを購入することにしました。

SOTOレギュレーターストーブ ST-310

入手がしやすいCB缶を使ったバーナーを持っていると、万が一燃料を忘れても行きのスーパーやコンビニでガスボンベの調達ができるため安心です。
ただし、通常のCB缶は氷点下での点火が難しく、火力も弱くなります。寒冷地で使いたい場合はパワーガスなどの製品を使ってください。

レギュレーターストーブ ST-310を使った山歩き記事

猪臥山 山頂

猪臥山 猪年に備えて登ってきました。

猪臥山(いぶしやま・1519m)は、飛騨高地の古川町と清見村の境界に位置します。 山頂からは、白山・御嶽・乗鞍岳・穂高連邦・立山連峰が見ることができる山として有 ...
八雲ヶ原

比良山系八雲ヶ原 初めてのテント泊は大変でした。(1日目)

こんにちは、山歩(さんぽ)です。 今回は、2016年12月3日~4日で比良山系へ始めてのテント泊へ行ってきました。 初めてテントを担いでの山登り、関西にはあまり ...
赤坂山山頂

マキノ高原より寒風経由で花の百名山赤坂山へ登ってきました。

こんにちは、三歩(さんぽ)です。 今日は、5月20日に滋賀県高島市と福井県三方郡美浜町の境にある赤坂山(823.8m)に登ってきました。 マキノ高原から寒風→赤 ...
槙尾山施福寺

ダイヤモンドトレール(ダイトレ) 12月に一泊二日のテント泊で歩いてきました。2日目

こんにちは、山歩(さんぽ)です。 12月2日~3日にかけて、二上山から神社にかけて、通称「ダイヤモンドトレール」を歩いてきました。 前々から歩きたい気持ちはあっ ...

石鎚山 11月に階段と鎖場の思い出が残る百名山に登ってきました。

こんにちは、今日もゆったり山歩きです。 2017年11月3日 今日は四国は愛媛県にある「石鎚山」に行ってきました。 西日本最高峰である石鎚山は標高1982m、「 ...

Copyright© 山歩きnavi , 2019 All Rights Reserved.